夏川椎菜3rd live tour ケーブルモンスター雑感

こんにちは。なたまごです。

夏川椎菜さんの3rd live tour「ケーブルモンスター」立川公演2日目に参加してきたので感想を書き残しておこうと思います。半分自分用の備忘録っぽい感じになるので読み辛かったらすみません(保険)

 

雑感

筆者が夏川さんの音楽が好きすぎるせいが幾分かありますが、全編満足感たっぷりのセトリで、コスト制が採用されていたら編成オーバーで赤字の注意書きが出ていたと思います()

サクレ後のMCで「夏川にしか治せないササクレがある(うろ覚え)」という話をしていたのがとても印象的で、まさにそれを目当てに夏川さんの表現に触れているんですよ!とウンウン頷いていました。夏川さんの楽曲って"その瞬間"の感情が焼き付いたかのようにスッと乗っかっていて、聴く度に仕舞っていた感情が蘇ってくるような感覚があるんですよね。感情を再生しているような感じ。澱のように溜まっていく感情、夏川さんの言葉で言うところのモンスターを解き放ってくれるのが夏川さんの表現だと個人的に思っていて、そこにグッとフォーカスしてくれた点でも今回の公演がいいライブだったな〜と思うわけです。

筆者は今回プロットポイント以来の参加だったので、ヒ労組による生バンド演奏を初めて聴けたのもすごくよかったです。楽曲自体がかなりバンド映えするのもありますし、生演奏特有の迫力やアレンジも加わっていてめちゃくちゃ盛り上がりました。I Can Bleahとかすごかった。

演者に楽曲、パフォーマンスと、あとは我々観客も含めて、全力でぶちまけよう!という気概が会場全体に溢れていて本当に楽しい公演でした。

 

各曲感想

ここからは言及したいポイントに曲ごと(ブロックでまとめてもありますが)でコメントする感じで言及していきたいと思います。といいつつ最初に衣装の話してますが。

 

・衣装

ゴテゴテ&ダボッとした感じがすごくツボでした。衣装のパッチワークや髪型(2日目はマミー)のゴチャつきがすごく良かったです。

 

・メイクストロボノイズ!!!

・エイリアンサークル

・クラクトリトルプライド

コール曲だし個人的にも好きな曲の並びだしで初手からフルスロットルだったブロック。メイクストロボノイズのコールが覚えられなくて全部もちょになったというツイートを見て、ちゃんと覚えて行こうと思ったけど結局こんがらかってもちょ連呼してました。クラクトはいつ聴いても泣いてしまいます。

 

・ワルモノウィル

・羊たちが沈黙

ライブ仕様がすごくハマってるな〜と感じたパート。この手の曲(勝手に鬱憤系と呼んでる)は夏川さんの真骨頂だと思っているので続けて聴けたのもよかった。

特に羊たちが沈黙がめちゃくちゃカッコよくなってて、生バンドで聴けて一番よかった曲かもしれないです。

 

コーリング・ロンリー

アルバムのお気に入りで楽しみにしていた一曲。かわいい。「トマトはおやつのうちなり〜」で一瞬赤振ってる人がいてその手があったか〜〜〜!になりました。

 

I Can Bleah

ライブで一番化けたと感じた一曲。パワハラパート(でいいのか???)の盛り上がりが凄まじくてまたパワハラしたいな……(問題発言)になっています。

 

・ラフセカンド

本当にいい曲。他の文脈曲もそうですが現場で生で聴くと余計にグッとくるものがあって泣いてしまいます。

 

・ボクはゾンビ

・アンチテーゼ

・メイクストロボノイズ!!!

一番ブチ上がるやつを3つ持ってきたようなアンコールブロック。本当に偉い。ボクはゾンビの入りは本当に痺れたし、メイクストロボノイズの二度打ちで最後に全部出し切れたのも最高でした。

 

最後になりますが、自分の中に溜め込んだ感情をぶちまけられる最高のライブで本当に楽しかったです!私自身は残りの公演に参加できないのが惜しく感じますが、これからの公演も含めてケーブルモンスターが素晴らしいツアーになることを祈っています。

それでは!